室長 松隈 哲人
【部門の特徴・特色】
医療情報システム管理室は、電子カルテシステムの継続的な稼働支援と、医療現場の要望に合わせた改善を行っています。
最適な診療を行うため診療録(カルテ)の確認は必須で、その情報を確実に保管、閲覧できる環境を整えることが、今の病院運営では必須となっています。そうした院内システムやネットワークインフラの安定稼働に努め、医師・看護師・コメディカルが安心して業務に携われるよう支援しています。
【現状】
<業務内容>
・電子カルテシステムの稼働状況監視
・各種ハードウェアの設置及びメンテナンス、障害対応
・医療情報システムネットワーク(LAN)管理及び保守
・電子カルテシステム関連のマスタメンテナンス
・電子カルテシステムのヘルプデスク業務
・病床利用率等、各種医療データの抽出及び分析
【今後の抱負等】
令和4年3月に電子カルテの更新が終了しました。新たな電子カルテが稼働し軽微な改修や修正が行われて、より現場の意見を反映したシステムへとなりつつあります。また電子カルテ更新に伴い、ネットワークや部門システムにおいても新たな機器の導入が行われておりますので、診療データの安定的な活用が可能となり、延いては医療の質向上への架け橋となると考えています。