病院ボランティア募集中

最終更新日:
 

病院ボランティアの募集

 

 田川市立病院では、地域のみなさんに開かれた病院を目指して、病院ボランティアさんを募集しています。
 当院のボランティアは、無理のない活動日時で、あなたの趣味や特技に合わせた内容で調整いたします。
 気軽にお電話ください。

 病院ボランティア募集ポスター




病院ボランティア募集ポスター(みんなの健康講座)


 



病院ボランティア募集ポスター(緩和ケアボランティア)

病院ボランティア募集ポスター(緩和ケアボランティア 講座内容)

 


 

 


 

■活動実績

【「みんなの健康講座」の運営サポート】

 みんなの健康講座の運営サポート

 毎月1回、地域のみなさんを対象に「みんなの健康講座」を開催しています。 

 その運営サポートとして、受付業務や会場準備・片付けを行っています。

 みんなの健康講座開催日の10時30分~12時30分に活動しています。

 

【自動再来受付機の操作案内】

写真2 写真4
患者さんの受付のお手伝いをします。

初めて自動再来受付機を使用する患者さんなどに操作方法をご案内します。 

外来の受付時間(8時30分~11時)に活動しています。

  

【外来フロアでの患者さん・ご家族の方への案内】

 写真3 写真1

 診察室・検査室・会計などに行くのにお困りの患者さんなどをご案内します。

 

【ロビーコンサートへの出演】

  写真16 写真17
写真13 写真11

 当院では、年に2~3回ボランティア委員会主催でロビーコンサートを開催しています。これまで、合唱やピアノ、サックス、ギター、尺八などの演奏を披露していただきました。

 玄関から入ってすぐのホスピタルストリートに写真や生け花を展示してきました。

患者さんやそのご家族、職員の日々の癒しとなり、また、会話が生まれるきっかけにもなっています。

 

【院内展示物の提供・作成】

 

写真6 写真5

  

【くつろぎ文庫の管理・運営】

 写真9 写真10

 4階と5階のデイルームに、入院患者さんやそのご家族に利用してもらおうと「くつろぎ文庫」を設置しています。

本を部屋に持っていくこともできますし、デイルームで読んでいただくこともできます。読み終わって返却してください。

「くつろぎ文庫」の本は、患者さんや職員の寄贈によるものです。大切に読んでいただければと思います。

 


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:925)
田川市立病院

〒825-8567  福岡県田川市大字糒1700番地2   Fax:0947-45-0715  

電話番号:0947-44-2100

日本医療機能評価機構 認定第JC2244号
モバイルサイトQRコード
CopyRight (C) 2019 Tagawa Municipal Hospital.