整形外科

最終更新日:

診療内容等       診療実績       外来診療担当医表       スタッフ紹介


整形外科の特徴
 

診療科の特色

 

 当科では、患者さん一人ひとりに寄り添った医療を心がけています。

・関節外科のスペシャリスト:人工股関節・人工膝関節の専門医師が在籍し、高度な治療を提供します。

・骨折治療の専門性:すべての整形外科医が骨折治療に精通しており、安心してお任せいただけます。

・温かい医療チーム:明るく親身な医師たちが、患者さんの不安や痛みに真摯に向き合います。

・チームワークの良さ:どの医師が担当しても連携が取れており、迅速で質の高い治療を提供します。


 


現状

 

 現在、常勤医師4人、非常勤医師2人の体制で診療を行っています。

 外来での診察から手術治療まで、十分な医師数で対応しており、適切な治療を受けていただけます。



 


今後の抱負


 今後ますます高齢化が進んでいく田川市郡において、私たちは地域の中核病院の医師として以下の目標を掲げています。

 

・あらゆる年代の患者さんへの対応:お子さんからご高齢の方まで、すべての患者さんに最適な治療を提供します。

 特に、ご高齢の骨粗鬆症にともなう骨折の治療に力をいれてまいります。

・変形性関節症治療の充実:膝や股関節の変形による痛みでお困りの方に、積極的な手術治療を行い、生活の質の向上を目指します。

 

 私たちは、田川地域の皆さんが「歩く」「動く」喜びを取り戻せるよう、全力でサポートしてまいります。


 


TOPICS 低侵襲人工股関節置換術について


 従来の人工股関節置換術と比べて、より小さな傷で手術を行う低侵襲人工股関節置換術を実施しています。


 

この手術の特徴

 ・傷が小さい:従来の15~20cmに対し、約8~10cmの小さな傷で手術が可能です。

 ・筋肉を切らない:重要な筋肉を温存しながら手術を行います。筋肉を温存することで、脱臼のリスクを減らす可能性があります。

 ・手術時間の短縮:熟練した技術により、手術時間も短縮されます。


 

術後の回復について

 ・歩行開始が早い:手術翌日から歩行器を使った歩行訓練が可能です。

 ・痛みが軽減:筋肉への負担が少ないため、術後の痛みを軽減できます。

 ・日常生活復帰:退院後の回復も早く、早期の社会復帰が期待できます。


 

こんな症状でお悩みの方におすすめです

 ・歩くときに股関節が痛む。

 ・階段の昇り降りがつらい。

 ・靴下を履くのが困難。

 ・長時間座った後に立ち上がるのが痛い。

 ・夜間に股関節の痛みで目が覚める。


 

手術を受けるかどうかの判断

 手術が必要かどうかは、患者さんの症状の程度、年齢、生活スタイル、ご希望などを総合的に判断いたします。まずは外来でのご相談から始めさせていただき、レントゲンやMRI検査の結果をもとに、最適な治療方法をご提案いたします。

「手術は怖い」と感じる方も多いと思いますが、私たちは患者さんの不安を取り除き、安心して治療を受けていただけるよう、丁寧な説明と心のこもったケアを心がけています。



 

診療実績

 

   R2年度  R3年度  R4年度  R5年度  R6年度  R7年度
外来患者数(延べ数) 12,009人 11,925人 12,048人 11,280人 11,760人 12,299
入院患者数(延べ数) 14,933人 16,739人 15,763人  9,787人 13,533人 10,722
手術症例数 380件  408件   431件   265 332   363

 

 

外来診療担当医表

  

診療科

整形外科新患・再来

 佐藤 太志

 濵 大輝

 八木 宏樹

 (九州大学)

 佐藤 太志

 中尾 允哉

 大山 龍之介

 

 大山 龍之介

 濵 大輝

 中尾 允哉

 

 濵 大輝

 上村 駿輔
  (九州大学)

 佐藤 太志

 中尾 允哉

 大山 龍之介

 

  

 

 

スタッフ紹介

 

佐藤医師

     

 

 

佐藤 太志(さとう たいし)

 部長 平成16年卒

[専門分野]股関節、膝関節

[主な所属学会及び取得資格]

   日本整形外科学会指導医

   日本人工関節学会認定医

 日本股関節学会

 日本人工関節学会

 西日本整形・災害外科学会

[ひとこと]

 患者さんに寄り添う医療を心がけてまいります。

  

   

大山医師

       


  

大山 龍之介(おおやま りゅうのすけ)

 医長 平成26年卒

[主な所属学会及び取得資格]

  日本整形外科学会専門医

  日本人工関節学会

  日本骨粗鬆学会

  西日本整形・災害外科学会

[ひとこと]

  地域の医療に貢献できるよう尽力いたします。


  

濵医師



       



           

濵 大輝(はま だいき)

 医員 令和2年卒

[主な所属学会及び取得資格]

 整形外科専門医

 日本股関節学会

 日本人工関節学会

 日本リウマチ学会

 日本整形外傷学会

 西日本整形・災害外科学会

 [ひとこと]

   周囲の皆さまとの連携を大切にしながら、地域の皆さまの健やかな生活を支えられるよう、

誠心誠意診察に励みます。よろしくお願いします。


  


中尾医師

      





中尾 允哉(なかお まさや)

 医員 令和3年卒

[主な所属学会及び取得資格]

 日本整形外科学会

 西日本整形・災害外科学会 

[ひとこと]

   丁寧な説明と診療を心がけ、地域の皆さまの健康をサポートいたします。

  




このページに関する
お問い合わせは
(ID:891)
田川市立病院

〒825-8567  福岡県田川市大字糒1700番地2   Fax:0947-45-0715  

電話番号:0947-44-2100

日本医療機能評価機構 認定第JC2244号
モバイルサイトQRコード
CopyRight (C) 2019 Tagawa Municipal Hospital.