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診療情報管理室

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診療情報管理室

 

診療情報管理室は、入院診療録(カルテ)に関するさまざまな診療情報を管理する部門で、診療情報管理士5人と事務補助2人の合計7人で業務を行っています。主な業務内容は、診療記録の保管・管理、診療情報の分析や活用です。

 

【入院診療録の保管・管理】

 入院診療録(カルテ)を入院ごとに保管することで、医師等の依頼があった時や診療録(カルテ)開示請求があった時に速やかに対応できるようにしています。

 

【診療情報の分析や活用】

 平成26年4月から当院に導入した、DPC制度(病名や手術・処置等の内容に応じて分類された「診断群分類」に基づいて、入院医療費を計算する包括支払制度)に伴い診断群分類と診療内容の整合性の確認を行い、適正な入院医療費の計算につなげています。また、これらの診療情報をもとにデータベースを作っています。

 データベースの内容を分析することで当院がどのような診療を行っているのかがわかり、医療の質の向上や標準化に貢献しています。

 

 当院では平成261月から電子カルテシステムを導入しており、、その診療情報量は膨大です。平成27年度から診療記録の傷病名・処置・手術術式・記載事項等が適正に行われているかの点検監査を行っています。診療記録の精度を上げることでさらに医療の質の向上に貢献していきます。

 

 

    診療情報管理室スタッフ 診療情報管理室

 

 

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