総合トップへ

地域医療連携

ホーム  >  地域医療連携

 田川市立病院は、田川地域の中核病院としての使命と役割を担い、地域のみなさまの状態に応じて効率的でより良い医療が提供できるように、地域の医療・福祉機関との連携の窓口として「医療連携室」を設置しています。

 地域の医療機関からの患者さんの紹介や検査依頼の受付け、退院調整などを主な業務として行っています。また、患者さんがより良い医療サービスが受けられるよう医療相談にも応じております。

 患者さんを中心とし、地域の先生方や福祉医療機関との緊密な連携をめざして努力してまいります。

 

紹介について  

button 業務内容

 button 紹介患者の受け入れ

 button 検査の予約受付け

 button 退院時の逆紹介

 button 医療相談

   (各種医療制度等)

 

 

 

 

 

 

 

 

button 医療機関の方へ

・患者さんをご紹介の際は、事前に「紹介患者用FAX」又は電話でのご連絡をお願いします。

      フリーダイヤル:0120-100-446

      フリーファクシミリ:0120-551-920

・胃・大腸内視鏡検査の場合は、事前の診察が必要となりますので診察予約をお願いします。

 診察予約は医療連携室で受け付けます。

 

button 患者さんへ

地域の医療機関(かかりつけ医)からの紹介状(診療情報提供書)をご持参いただくと

1 患者さんの症状や治療の経過がわかり、継続した効率的な診療に役立ちます。

2 地域の医療機関の先生からの連絡で検査や診察の予約ができます。(手続きと待ち時間の短縮につながります)

3 初診時の特定療養費はいただきません。

 

button 紹介状を持って来院されたときは、正面玄関入って左側、総合案内横の「紹介患者様受付カウンター」に紹介状をお出しください。

紹介患者様受付カウンター

 

 ホーム