総合トップへ

お知らせ

ホーム  >  お知らせ  >  風しんのワクチン接種のご案内(産婦人科)

風しんのワクチン接種のご案内(産婦人科)

最終更新日 [2018年12月3日]  

風しんのワクチン接種のご案内(産婦人科)

 

 

■妊婦の風しん感染に注意


 風しんは、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とする感染症です。妊娠初期に風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群を発症することがあり、白内障・心奇形・小頭症・難聴・知的障害になる可能性があります。
 風しんに対する免疫は抗体検査で確認することができ、下の条件に当てはまる方は無料の風しん抗体検査を実施しています。
 妊娠前の女性や妊婦の配偶者(パートナーを含む)で、風しんへの十分な抗体を持っていない方は、風しんワクチンの接種が推奨されます。

 

 

■風しん抗体検査について  


  風しん抗体の有無が不明な場合は風しん抗体検査で確認できます。 結果が出るまで1週間ほどかかります。 

 

1.無料抗体検査の対象者 (平成30年12月1日~)  
 福岡県内(福岡市、北九州市、久留米市及び大牟田市以外)に住民票がある原則20歳以上の方で、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、又は、風しんの予防接種を受けたことが明らかである方、もしくは風しんにかかったことがある(既往歴がある)方を除いた
 ① 妊娠希望者(妊婦は除く)
 ② 妊娠希望者及び妊婦の

   ・配偶者(パートナーを含む)

   ・同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)

    〔妊娠希望者及び妊婦が、抗体検査で抗体価が低いことが確認されている場合又は

     抗体検査未実施の場合に限ります。〕

 

 

2.料金  
 ①「1.無料抗体検査の対象者」の条件に当てはまる方 無料
   ※住所を確認できる身分証明書と、「1.無料抗体検査の対象者②」にあてはまる方で、

     妊娠希望者及び妊婦が風しん抗体検査を受けている場合は、その結果をご持参

     ください。


 ②「1.無料抗体検査の対象者」の条件に当てはまらない方(自費診療) 
   4,620円 (別途、初・再診料及び保険外併用療養費がかかります。) 

 

 

3.検査日  
 月~金曜日 8時30分~11時

 

       

■風しんワクチン接種について   


  風しんは飛沫感染です。風しんワクチン接種で抗体を得ることにより、予防することができます。風しん抗体検査の結果、抗体が十分でないことが判明した場合、風しんワクチン接種を推奨しています。ワクチン接種後2か月は避妊が必要です。既に妊娠している女性にワクチンを接種することはできません。)

 

1.対象者  

  当院での風しん抗体検査の結果、抗体が十分でないことが判明した方 

 

2.料金     5,860円

 

3.接種日時 完全予約制
   注)当院で風しん抗体検査を受けずに、ワクチン接種のみを行う方はお受けできません 。

 

 

 

風しん抗体検査、風しんワクチン接種に関しては、お問い合わせください。                                                                    

 【問い合わせ】

  田川市立病院 0947-44-2100
  10番外来 (内線:6180)  14時~16時

 

 

 

 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 ホーム