総合トップへ

お知らせ

ホーム  >  お知らせ  >  広報たがわ9/1号 「シリーズ田川市立病院だより」 

広報たがわ9/1号 「シリーズ田川市立病院だより」 

最終更新日 [2017年9月1日]  

シリーズ田川市立病院だより

 


 

 「地域住民講演会」を始めました
   ~あなたに知ってほしい。 病気や健康のこと~

  

 

病気を治療する上で早期発見、早期治療が望ましいことは言うまでもありません。さらに望ましいことは、予防によって「病気にかからない」ということです。病気の早期発見や予防のためには、病気のことをよく知ることが大切です。田川地域のみなさんに病気や健康について知って欲しい、そんな思いから、市立病院では「地域住民講演会」を始めました。この講演会では「糖尿病」や「がん」のほか、みなさんの関心が高いさまざまなテーマを取り上げていきます。

 

第1回は6月24日に開催し「あなたのそれ、減塩ですか?」をテーマに、当院の腎臓内科医師、看護師、管理栄養士が塩分と病気予防について講演しました。

 

また、塩分の味覚チェックテストを実演するなど、講演や体験を通して、塩分の過剰摂取で引き起こされるさまざまな健康問題や減塩のためのアドバイスなどを伝えました。

 

次回は、本年10月頃の開催を予定しており、災害への備えと救命救急措置をテーマに医師や看護師がわかりやすくお話しします。詳しい内容が決まり次第、ホームページなどでお知らせします。

 

 

 

地域住民講演会の様子

 

 

                                                          バックナンバーはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 ホーム