総合トップへ

職員採用情報

ホーム  >  職員採用情報 [ 臨床研修医募集 ]   >  平成23年度 
  医師募集  看護師募集  臨床研修医募集  医療技術職・病院事務職募集

平成23年度 

最終更新日 [2013年8月5日]  

  

 

■協力型臨床研修病院として、平成23年度に九州大学病院1年次の研修医1人を受け入れました。

 

 

田川市立病院での1年間の研修を終えて


 

内田裕士先生   

田川市立病院臨床研修医1年目 

内田 裕士 

 

1年間を終えて、あっというまの1年だったと感じます。振り返ってみると多くの先生方やスタッフの方にサポートしていただいてバリエーションに富んだ患者さん方を診ることができたと思います。また、研修医が2年目も含め自分一人だけであったこともあり、上級医の先生方からよく面倒を見ていただき、多くの手技を経験させていただきました。そして時には病院の野球チームや遠賀川の川下りにも参加させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

一方で、田川の地域医療は現在厳しい状態であり、現在そこから再生しようというところです。この1年間、医療再生に取り組もうとする現場を肌で感じることができ、他では経験できないような貴重な経験をさせていただいたと思っています。

 

最後に、この1年の間に田川市立病院で学んだことを大切にし、今後の躍進につなげたいと思っています。丁寧に指導してくださった先生方、スタッフの皆様、1年間ありがとうございました。

 

指導医と研修医  病棟  

▲指導医と研修医                                            ▲病棟でのカルテ記載

 

内科医局会   納涼会  

 ▲内科医局会に参加                 ▲納涼会で歌を披露

 

 

 

 

 

 ■臨床研修協力施設として、平成23年度に九州大学病院から7人、九州医療センターから1人の研修医を受け入れました。

 

 

平成23年度地域医療研修 研修医アンケート結果


8人中7人回収

1 当院での研修内容について】

満足: 7人、不満足: 0人

<理由>

研修科、内容ともに自由度が高く、手技の練習もしやすい。自学習の時間が十分に確保できる。

可能と判断された手技をさせていただけてよかった。

往診等、大学病院では経験できない医療を体験できた。 

地域の中核病院として開業医の先生方との連携の様子や他の医療機関との協力体制の在り方を

  見ることができた。また循内的な緊急疾患の対応のようすを勉強できてよかった。

小児科の研修に関しては事前に学びたい事などを考慮して頂き、今回は開業医の先生のところ

  での見学もできたので、とてもよかった。また、時間がある時は他科の見学もでき、胃カメラ施行も

  できて楽しかった。

外来~入院までを広く診察・診療できた。

軸となる血液透析の実際とその準備段階としての内シャント作成術を中心に研修できたことは

 今後の糧となりそうだと考えています。一方で病棟業務にもっと携わることができればよかったと思いました。

 

【2 研修体制(医師、看護部、コメディカル、事務等)について】

  満足: 7人、不満足: 0人

<理由>

医師、看護師ともに非常に接しやすく、教育に熱心

いずれの職種の方でも接しやすかった。

研修しやすいように生活面等に至るまで気をつかって頂き、ありがたかった。

全科に共通して医師が不足している印象。内科当直(救急外来)が大変だと感じた。看護師、

  コメディカル、事務の方々に関してはとても親切にして頂いた。

指導医がついていて、勉強できた。3東はチーム医療で素晴らしかった。

皆さんお忙しい中、研修に大変配慮して頂いた。また、こちらからのお願いに対しても真摯に

  検討して頂き、感謝しています。

 

【3 医局、研修医室、医師寮等の利用について】

  満足:7人、不満足:0人

 

<理由>

寮の部屋が広い。医局の研修医のデスクもきちんとスペースがあった。ただ寮に机と椅子が

ないので暮らしにくかった。(→平成24年5月に設置しました)

病院内では個人の机を用意して頂き、勉強しやすい環境だった。医師寮も一通りの生活道具が

  揃っており、過ごしやすかった。

・医局も研修医室も和やかな雰囲気であり、PCも容易に利用でき、調べ物等ある時は重宝した。

  医師寮もある程度の家電がそろっていたので、大きく困ることはなかった。

お世話係の方が色々してくださって、きれいな医局だと思う。

休めるところがあってよかった。

研修医用の部屋があるだけでもありがたかった。(大学病院ではそのような場所がないので)

 

【4 研修の感想、当院での研修についての意見】

消化器疾患、検査を通じて、多くの患者さんを見せて頂きました。検診意識、地域性等の

  要因があるのでしょうが、癌という病気を改めて意識させられました。また、往診にも同行

  させてもらい、地域医療現場を垣間見られたように思います。

指導医の先生方、看護師の方々、事務の方々も皆様非常に親切にして頂いたと思います。

  ありがとうございました。

勉強する環境も整っており、非常に研修しやすかったです。お世話になりました。

1カ月間と短い間でしたが、皆さんに親切にして頂き、とても働きやすかったです。

  ありがとうございました。

多くを学べて満足です。ありがとうございました。

貴院ではある程度限られた中での研修となりますが、地域医療という面においては

  (1カ月という短期間ではありましたが)直に触れることのできるよい研修になったと考えます。

   大学病院ではできない経験のできることは、私達研修医にとっても財産になると思いますので、

   今後来られる先生方にもよい研修となることを祈っております。赴任前に分からないこともあるか

   と思いますので、詳しい研修内容について連絡されるとよいと思います。

 

抄読会(小児科)  茶話会

▲抄読会(小児科)                                     ▲研修終了前の茶話会

小児科医院での研修 

▲地域の小児科医院での研修

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 戻る ホーム