総合トップへ

職員採用情報

ホーム  >  職員採用情報 [ 臨床研修医募集 ]   >  平成25年度
  医師募集  看護師募集  臨床研修医募集  医療技術職・病院事務職募集

平成25年度

最終更新日 [2014年11月5日]  

臨床研修協力施設として、平成25年度に九州大学病院から6人、九州医療センターから3人、九州歯科大学付属病院から1人の研修医を受け入れました。

 

 

平成25年度 研修医アンケート結果


10人中10人回収(H26.6.5現在)

  

【1 当院での研修内容について】

満足:10名、不満足:0名

 

<理由>

・整形外科で多くの手技、手術を実際に経験できた。見ているだけとは違い、とても難しく大変であった、実際にさせてもらい、とても良い経験となった。

・先生方に色々とレクチャーしてもらえた。また、適度に自分なりに調べたり勉強する時間もあり、良い研修をさせてもらったと思う。

・患者の年齢が非常に高いことや、複数の疾患を抱えていることなどの地域の病院の実状を体感できた。

・じっくり学ぶことができた。大学のように雑用を押しつけられることがなく良かった。

・大学病院では到底考えられない数の手技を経験できた。また、桑田先生、兼田先生、平井先生を始め、丁寧に指導してもらえた。

・血液透析の流れや、シャント造設術、PTAといった透析関連の手術について学ぶことができ、目的を達することができた。また、当直にも入ることができて、有意義な研修になったと思う。

スタッフの方々はみな協力的で、雰囲気も良く楽しく研修させていただきました。小児科の先生方は優しくいろいろと指導していただけるので、勉強になりました。

手術にも沢山参加させていただくことができ、多くの手技を経験でき大変勉強になりました。

様々な症例を診ることができた。

・4カ月という短い期間でしたが、珍しい症例や総合病院ならではの紹介患者さんを見学させていただき、勉強になりました。かなり質問することが多かったのですが、毎日丁寧に受け答えしていただき、知識をかなり 増やせました。(歯科研修医)

 

 

【2 研修体制(医師、看護部、コメディカル、事務等)について】

  満足: 10名、不満足: 0名

 

<理由>

・特に研修の上で困るようなことは生じなかった。

色々と助けてもらい、研修に協力的な方が多かった。柔軟に対応してもらえて有難かった。

丁寧かつ親切に対応して頂き、疑問があったり質問があればすぐに相談することができた。

・皆さんに優しく御指導していだたいた。

・コメディカルの皆さんも非常にあたたかく迎え入れてくださった。事務の皆さんも流動的に対応頂き、助かった。特に生理検査室の方々には時間を割いてエコーの指導を頂き、勉強になった。

・腎内科の先生方、透析室のスタッフに大変親切に指導していただいた。また、当直帯では、ある程度研修医に任せてもらえる雰囲気があり、良かったと思う。

スタッフの雰囲気が良くコミュニケーションがとりやすかった。先生方、特に小児科のDrには丁寧に指導していただいた。

・皆さんがいつも優しく声をかけて下さり、とても感謝しています。

・研修指導を職種を問わず、みなさんに指導していただけた。

・知識、技術不足でご迷惑をかけることが多々ありしまたが、非常に熱心に教えていただけたため、未熟なりにスキルアップできたと思います。(歯科研修医)

 

 

【3 医局、研修医室、医師寮等の利用について】

  満足:9名、不満足:0名、未記入:1名

 

<理由>

・特に不便はなかったが、研修医室がもう少し自由に使える環境の方が良いと思う。(よく他の先生が使用しており、自分はほとんど使えなかった。)→現在は、(研修室に替わり)医局内に常勤医師と同様に研修医用のデスクを備えています。当直の際も、常勤医師と同様に当直室を使用できるようにしています。

・当直の際、研修医室のベッドを使ってよいと言われたが、シーツ交換してないようで(虫が沢山おちていた。)使えなかった。シーツ交換してほしかった。→大変申し訳ありませんでした。そのようなことがないよう、チェックを徹底し、快適に使用できるよう改善いたしました。

・とても清潔で使いやすかった。

・研修医室はとても快適だった。寮は乾燥機が付いていたのがとても便利だった。

・特に困ることはなかった。

設備には特に不満はありませんでした。医師寮は他の病院は無料なのでそこを何とかしたらもっと研修医が来るかもしれません。 

医師寮もきれいで、研修医室も充実していました。医局のお世話係の方々もとても親切でした。

必要な設備が十分整っている。

・医局秘書さんには、研修初日から色々病院のことを教えていただき助かりました。医師寮も格安の値段で貸していただき、小倉の家まで1時間かけて通勤しなくて良かったので、ありがたかったです。生活のための設備も充実しており、助かりました。(歯科研修医)

 

 

【4 当院での研修についての意見

・整形外科での実習は手技、手術を実際に体験させてもらえ、なんでも自分ですることができるので、とても勉強になり、良い環境だと思った。

・基本的に何でも参加させてもらえ、ありがたかった。

・本当にお世話になりました。1カ月ありがとうございました。

・地域中核病院での医療の実際を肌で感じることができた。大変貴重な1カ月だった。

充実した1カ月月間でした。ありがとうございました。

1カ月間という短い間でしたが、とても充実していました。

有意義な1カ月でした。

・4カ月の間、徐々に研修内容がステップアップしていき、色々な経験をさせていただいたことを大学に戻って活かしていきたいと思います。最後の2週間は、外科、形成外科のopeも見学させていただき、貴重な経験をさせていただきました。(歯科研修医)

 

 

【5 研修の感想、これからの研修医に対してのメッセージ】

・外科の手技など実際にさせてもらう機会がとても多いので、将来外科に進む、進まないに関らず、とても勉強になり、楽しい時間を過ごせました。

・1カ月間でしたが、先生方はじめスタッフの方々に色々と教えてもらいながら、勉強に集中できる環境で研修でき、大変充実した研修となりました。どうもありがとうございました。

・自分は外科にお世話になりましたが、やはり患者さんへの接し方が非常に親しみが込められており、患者さんも困ったことや分からないことがあれば聞きやすいような環境だと感じた。職員の方はみなさんそろって挨拶が非常に元気よく、方言を使って患者さんと話している姿も非常に印象的だった。ひとつの科の先生方が大学と違い少ないので、外来、病棟、さらには手術と全ての仕事を忙しくされているのを感じ、またその分大学とは違い、他科の先生へのコンサルトがしやすいということもあるのだと知った。自分は大学病院でしか働いたことがないので、子供のころにお見舞いに行ったりする病院はこういう病院だったなぁと、大学病院以外の多くの病院で働くイメージが少し持てた。自分の知識、経験不足のため、手術、病棟業務では何もできなかったが指導医の先生方がお忙しい中、説明して下さって、自分の勉強不足を思い知るとともに、精進しなければと痛感させられた。

・1カ月間、内視鏡をじっくり学ぶことができました。また、被験者の体験もさせて頂き、普段何気なく行っている検査も、とてもきついことだと実感できた。田川は福岡から1時間程度で、とても自然豊かで伸び伸び過ごすことができました。充実した1か月だったと思います。

・循環器科を中心に研修させて頂きましたが、充実した1カ月間でした。循環器科スタッフの先生方、検査科の方々、看護師の方々、カテ室に出入りする業者の方々が、チームワークよく診療されており、非常に忙しい中でも雰囲気がとても良かったです。また、先生方はやさしく丁寧にご指導くださいました。カテ室では穿刺やカテーテル操作等、幅広い手技を多数経験させていただくことができました。エコー室では検査技師の方達の指導のもと、心エコーの経験を積むことができました。短い期間ではありましたが、得るものの多い研修でした。特に循環器科での研修は、同科を希望する研修医にとっては貴重なものとなると思います。

・地域医療研修の1カ月間という短い期間だったため、透析関係に絞って勉強しました。透析室に長い時間居ることができて、密度の濃い研修ができたと思います。将来は泌尿器科に進もうと思っており、ここで得た知識や経験が役に立つものと思います。また、病院職員の方々は親切に接してくださり、働きやすい環境が整っている印象を受けました。短い期間でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

私は1カ月間小児科を研修させていただきましたが、病院スタッフの雰囲気が良く、指導医の先生方は熱心に指導して下さるので毎日楽しく勉強でき、とても満足できた1カ月間でした。大学病院などの大きな病院ではなかなかやることのできないcommon diseaseを多く経験できました。病棟管理、外来、救急外来など充実した研修ができました。

・1カ月という短い期間にも関わらず、将来の進路まで考慮した研修内容を組んで下さり、とても感謝しています。内科当直も経験させていただき、普段はあまり診ることのないようなcommon diseaseを数多く診察することができ、大変勉強になりました。その中で、地域による医療格差にも触れ、限られた中で様々な工夫が行われていることを目の当たりにしました。1カ月間、様々な経験をさせていただきとても感謝しています。先生方をはじめ、看護師の方々、その他多くのスタッフの方に助けられとても充実した研修になりました。ありがとうございました。

地域医療であるので幅広い分野を診ることができ、有意義な研修でした。

・4カ月という短い期間でしたが、少しずつ知識や技術が身に付いていくのを実感できたと思います。
ご指導いただいたスタッフの方々には本当に感謝しています。また、形成外科、外科の手術を見学させていただき、非常に貴重な経験ができました。田川での経験を、大学に戻って活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(歯科研修医)

 

 

  • <研修の様子>

 研修の様子 研修の様子 

 

 研修の様子  研修の様子 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 戻る ホーム