総合トップへ

委員会活動・ボランティア

ホーム  >  委員会活動・ボランティア  >  病院ボランティア募集

病院ボランティア募集

最終更新日 [2018年6月13日]  

 
 

病院ボランティアの募集

 

 田川市立病院では、地域のみなさんに開かれた病院を目指して、       病院ボランティアさんを募集しています。 

 

■活動内容

 活動内容

■活動日時

 活動日時は、相談の上で決定させていただきます。

 

 

■募集対象者

 病院ボランティアに関心のある方 (随時募集)

 ※趣味や特技がある方など

 

■その他  

 ・エプロンと名札をご用意します。

 ・ボランティア保険に加入していただきます。(病院負担)

 ・無報酬で、交通費は自己負担となります。

■お問い合わせ・お申込み

 田川市立病院 医事課

 電話 0947-44-2100(内線:5003)

 

 

■活動実績

【自動再来受付機の操作案内】

案内

患者さんの受付のお手伝いをします。

初めて自動再来受付機を使用する患者さんなどに操作方法をご案内します。 

外来の受付時間(8時30分~11時)に活動しています。

 


 

 

 

 

【外来フロアでの患者さん・ご家族の方への案内】

案内

診察室・検査室・会計などに行くのにお困りの患者さんなどをご案内します。


 

 

 

 

 

 

 

【ロビーコンサートへの出演】

ロビーコンサート

 

ロビーコンサート

当院では、年に2~3回ボランティア委員会主催でロビーコンサートを開催しています。これまで、合唱やピアノ、サックス、ギター、尺八などの演奏を披露していただきました。

過去のロビーコンサートについてはこちらをご覧ください。


ロビーコンサート

 

【院内展示物の提供・作成】

写真展示

玄関から入ってすぐのホスピタルストリートに写真や生け花を展示してきました。

患者さんやそのご家族、職員の日々の癒しとなり、また、会話が生まれるきっかけにもなっています。

生け花展示
  

 

【くつろぎ文庫の管理・運営】

くつろぎ文庫

入院している患者さんやそのご家族に利用してもらおうと4階、5階、6階の病棟デイルームに「くつろぎ文庫」をつくりました。本はみなさんに寄付していただきました。大事に活用させていただいています。


くつろぎ文庫

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 ホーム