総合トップへ

委員会活動・ボランティア

ホーム  >  委員会活動・ボランティア  >  ロビーコンサートを開催しました(平成27年3月18日)

ロビーコンサートを開催しました(平成27年3月18日)

最終更新日 [2015年4月1日]  

ロビーコンサート

 3月18日に、ロビーコンサートを開催しました。今回は、「ロビーコンサートin尺八」と題して、尺八の久保誠峰(くぼ せいほう)さん、ギターの木村順一(きむら じゅんいち)さんをお呼びしました。演奏者は、総勢6人で尺八やギター、文化箏、横笛を演奏しました。

 

 曲目は、昭和の歌謡曲が中心で、会場の方々の年齢層ともぴったり合ったようで、「知っている曲が多くて楽しかった」と話しており、尺八やギターの音色に合わせて歌を口ずさんでいました。演奏曲の紹介

 久保さんは演奏の合間に、「尺八は、ジャズやポップスなど地球上にある音楽は全て演奏できます。さらに、尺八は穴が少なく、他の楽器と比べて音を出すまでに時間がかかりません、ぜひ挑戦してください」と尺八について語りました。 

尺八の特徴

 演奏を聴きに来た方は、「尺八の演奏が聴けると楽しみにしてきたので、生で演奏を聞くことができてよかったです。弾いてみたくなりました。」と話していました。また、毎回コンサートを聴きに来ている方は、「以前参加したコンサートも素晴らしい演奏でしたが、今回は特に素晴らしいですね」と楽しんでいました。

 10年振りに当院で演奏された久保さんは、「演奏をするとみなさんの顔がにこやかになって楽しかったです。また、演奏に合わせて歌ってもらえてうれしかったです」と話しました。 

 今回は、新聞や市広報紙で開催のお知らせをしたことで、院外の方の参加も多く、患者さんや職員をはじめ多くの方が癒しのひとときを堪能しました。当院のロビーコンサートは、ホスピタルストリート(2階吹き抜け)で行っているため、楽器の音色が響き渡り、1階と2階のいずれでも演奏を楽しむことができます。コンサートの取材中、多くの方に呼び止められ、コンサートの感想や演奏者について、また、次回のコンサートはいつあるのかという質問を受け、コンサートを楽しみにしている方がいるということを改めて感じました。

 今後も定期的にコンサートを開催していく予定です。次回の開催が決まりましたらお知らせしますので、皆さんお楽しみに!!

尺八とギターのコラボレーション

  ▲ 久保誠峰さんの尺八と木村順一さんのギターで癒しのひとときを堪能       
 文化箏の演奏   横笛とギターのコラボレーション
 文化箏によるソロ演奏                ▲横笛(特別出演)とギターのコラボレーション
 演奏の様子
 最後はメンバー4人による「琵琶湖就航の歌」を演奏 
ロビーコンサート

?尺八やギターの音色がホスピタルストリートに響き渡りました

 
 
 
 
過去のロビーコンサートの様子は
              こちらをご覧ください。 
 
  
  • ロビーコンサート(平成26年10月10日)
  • ロビーコンサート(平成26年5月19日)
  •  

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで)
     戻る ホーム