総合トップへ

妊婦の方へ

ホーム  >  妊婦の方へ  >  お産の準備

お産の準備

最終更新日 [2018年8月17日]  

お産の準備

 

 
イラスト

 

【入院の準備】

母子手帳保険証洗面用具

●お母さんの準備 (持参するもの)

洗面道具、日用品、衣類(産褥ショーツ、乳帯、前開きパジャマ等)、食事のとき使用するもの

その他、母子手帳、診察券、保険証、印鑑、大きめのナプキン等をご準備ください。

  ※お産セットは、病院で準備しています。

    <お産セット>

     出産時にプレゼント

●赤ちゃんの準備 (持参するもの)

赤ちゃん用ガーゼハンカチ、おしりふき、退院時に着て帰るもの(肌着・中着・ベビー服・おくるみ)

  ※紙おむつは、病院で準備しています。

 

 

 

【入院の時期のめやす】

 

陣 痛 : 初めてのお産の方は、10分毎

         経産婦さんは、15~20分毎

 

破 水 : 陣痛の有無にかかわらず入院になります。清潔なナプキンを当ててきてください。

   破水かどうかわからない時も受診しましょう。

 

しるし  : 赤い出血が多い時は受診しましょう。

 

腹 痛  持続的に痛む腹痛や強い陣痛と感じたら受診しましょう。

 

 

 

【入院の方法】

 

入院の時期が来たら、来院する前にお電話をください(できるだけ本人がしてください)

 

<連絡先>

  電話番号 : 0947-44-2100 電話

 平日の午前中 : 産婦人科外来

 土・日・休日・夜間 : 3階東病棟

 

電話をする時

  お名前・お産の回数・分娩予定日・陣痛の間隔と始まりの時間、破水・出血があるか、病院までの時間を教えてください。

 

 

 

【異常症状があった場合の連絡方法】

 

 当院で妊婦健診を受けている方は、24時間対応します。

 性器出血・腹痛・お腹の張り等の症状があれば、病院に必ず連絡をしてください。また、胎動を感じていたのに、胎動が急に弱くなった時は必ず連絡をしてください。

 

 <連絡先>

  電話番号 : 0947-44-2100電話

平日の午前中 : 産婦人科外来

土・日・休日・夜間 : 3階東病棟

 

電話をする時

  お名前・お産の回数・分娩予定日・陣痛の間隔と始まりの時間、破水・出血があるか、病院までの時間を教えてください。

 

 

 

【出産入院費】

 

 約380,000円~430,000円(入院日数や出産時間、病室などによって異なります)

 出産入院費には、入院中の新生児のお世話料(肌着やおむつ等)・黄疸検査料・先天性代謝異常検査料・聴覚検査料も含まれています。



 

【面会について】

 
面会時間は13時~19時までとなっています。

 

3階東病棟は、小児科や産婦人科等の混合病棟です。

  ・感染予防のためのマスクの着用をお願いしています

  ・お熱のある方や咳の出ている方のご面会はご遠慮ください

  ・患者さんの安全を守るため、病棟入口にセキュリティ対策用の扉を設置しています

 

産後の面会について

  ・赤ちゃんが生まれてから2時間は、ご家族・ご兄弟の面会は分娩室前で行えます

  ・お産翌日から病室での赤ちゃんの面会が可能です(13時~19時)


 

 

 

 イラスト

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 戻る ホーム