総合トップへ

妊婦の方へ

ホーム  >  妊婦の方へ  >  マザークラス

マザークラス

最終更新日 [2016年6月21日]  

マザークラス

 

マザークラスの様子

 妊婦さんとそのご主人を対象にマザークラスを行っています。何かと不安の多い妊娠生活を、安心して過ごし、安全な出産をしていただけるように、医師、助産師、看護師、栄養士が「妊娠中の過ごし方」や「出産・入院に向けての準備」、「妊娠中の食生活」などについて、具体的に話します。

 

 ゆったりとした時間と空間の中で、おなかの赤ちゃんを感じて見ませんか?

 「赤ちゃんのこと」や「自分の体のこと」、「書類の手続きのこと」など、小さな不安でも、マザークラスで解消し、安心して出産に臨みましょう。

 

  費用は500円(資料代)でそれぞれ2時間程度行っています。参加される際には、母子手帳と保険証をお持ちください。

 

 詳細はこちらをご覧ください。→添付資料 マザークラスの内容 新しいウィンドウで(PDF:79.5キロバイト)


 


  

 

受講するには

 

 ①産婦人科外来(10番外来)に電話で予約してください。(TEL:0947-44-2100)※14時~16時

 
  

 ②受講当日は1階受付で受付を済ませてから、2階の10番外来までお越しください。

  ※マザークラスでは体を動かすこともありますので、動きやすい服装でご参加ください。

 

 

夫立会い分娩を希望される方へ

 

 夫立会い分娩は妻のサポートをする目的としています。ご主人にも妊娠、分娩についての理解をしていただく必要があります。

当院で夫立会い分娩を希望される方は、次の事項を了解された場合に限らせていただきます。 

 

マザークラス(毎月第3月曜日に開催されているlesson3)にご夫婦で出席された方のみを対象に実施しています。

 

②ご主人には奥様の精神的、身体的苦痛の軽減に努めていただきます。そのためには忍耐強く何事にも冷静・沈着な行動が大切となります。

 

③夫立会い分娩は正常分娩の場合に限らせていただきます。異常分娩(帝王切開等)の場合は、立会いを中止させていただく場合があります。

 

④当院では、陣痛室まではご家族の方の付き添いは可能です。

 

⑤分娩室内は清潔区域ですので、マスク・ガウン・予防衣の着用をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

イラストラインイラストライン

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで)
 戻る ホーム